DIARY
DIARY

眼鏡日記48

今日もおつかれさま

ラーメン 480円
ワンコイン(この価格)で
食べられるのって凄いよね
これで充分なのよね
胡椒振って
美味しい中華そば
五反田

251217190901941

眼鏡日記47

今日もおつかれさま

さてさて
眼鏡日記を定期的に
更新を続けてきましたが
一旦48で終わりに致します

やはり定期的に日記を書くというのが
自分に向いていないので
思い付いた時に
書きたいことを
綴っていけたらと思います

眼鏡日記46

今日もおつかれさま

なかなか咳が止まりません
昼間は止まっているのだけど
夜になると出始めてしまう

寒さとか
横になって気管が圧迫されたり?

早く完治してくれないかな
咳をすると体力奪われるし
集中力も下がるのよねぇ

眼鏡日記45

今日もおつかれさま

ちょっとパソコンから離れていて
予約投稿とかもできてないんですけど

とうとう東京にも寒波がきましたね
それを見越してってわけではないけれど
レッグウォーマーを購入しました

レッグウォーマー
レディース

なんでおなじブランド内で
メンズはないんでしょうね

買い物しててたまに気になる

やっぱり買わないんですかねぇ

そしたら
ユニセックスコーナーとか
あればいいのになぁ

眼鏡日記44

今日もおつかれさま

4は
日本において良くない数字で
かくいう僕も気にして
使わない数字があるけれど
先日の日記番号42は仕方ない

4だけに関しては
誕生月が4月なので
そんなに気にしていないし
野球でいえば4番は
ホームランバッターだ

でもやはり42は気にしてて
作曲の際にPANなどの数値は
避けるようにしている

ヘルツ数も
A=442はちょっとなので
440や444

そこまで困ることはないけど
つい避けてしまいます

眼鏡日記43

今日もおつかれさま

インフルエンザが
今年は香港A型だそうで
猛威を振るっていますね

インフルエンザになると立ってたれないし
多分寝たきりになるので
なるべくなりたくはないですが

実際あまりなったことはないかな
肺炎は何度もある記憶

どちらにしろ
辛い思いはしたくないね

眼鏡日記42「起き上がれず」

今日もおつかれさま

起き上がれず
更新遅れてしまいました

この時期
寒暖差に乾燥にアレルギーに
すぐ体調を崩してしまいます

幼い頃は毎年肺炎になってたので
それに比べたらマシなんですが

なので
手洗いうがい消毒
そして食中毒にも
気を付けます

眼鏡日記41「冬です!乾燥です!風邪ひきました!」

今日もおつかれさま

2週間くらい前から体調を崩して
寒さと乾燥が追い打ち

毎回体調を崩すと
半月から1か月くらい不調でいるので
あまり無理はしないように
しているのだけど
先月は動きすぎました

元々子供の頃から
身体はそんなに強くなく
気を付けておかないと
すぐやられるんですよね

生姜湯を飲んだり
漢方薬を飲んだり
身体を温めたりして
過ごしてます

写真は特に関係ないのですが
何となく温かいイメージで買ってしまった
ミルクセーキです
喫茶店でミルクセーキといえば
冷たいよねぇ

251020170657269

眼鏡日記40「迎合と献身」

今日もおつかれさま

献身なんて言葉
初めてぐらいに使うんですが
お気に入りの方に何かをすることですね

推し活も入るのか?

前回
迎合について触れましたが
迎合は自分の意に反して行動すること
それに対して献身は
自分の意に則して行うこと

これの境界線が
よく考えないと曖昧になってしまう
相手のことを思って苦手なこともやるのは
はたして献身か迎合か

ここで前回は話さなかった
迎合とは賄賂であるという話
自分の意に反して行ったという時点でマイナスで
見返りが無ければ「してあげたのに」となってしまう

また
迎合の場合は行った後の
疲労感が違う

体力的にはどちらも疲れることだけれど
迎合は心のパワーが「マイナス」になり
献身は心のパワーが「プラス」になる

特に献身は
相手の喜んだ顔や笑顔を見れれば
疲れなんて吹き飛んでしまうような
そんなパワーを持っている

それに対して迎合は
相手が喜んだところで
「そんなの当然だろう」と思ってしまう

それならやはり
自分も元気になる行動の方がいい

眼鏡日記38

今日もおつかれさま

めっきり寒くなって
手がかじかむようになってきたね

手袋買おうか
その前に冬用の上着が無いなぁと思ったり
地元はやたら寒かったけど
東京に来て
東京の温かさに慣れてしまったのか
加齢なのか
やたら寒く感じる

乾燥もしてきて
リップクリーム
可愛いの使いたいな
ハンドソープとかも
なんかいい匂いのやつ

残りがで少し
外でも癒される

眼鏡日記37

今日もおつかれさま

ハッピーハロウィン
カボチャはそんなに食べないけど
カボチャのランタンは可愛い

池袋のハロウィンは先週だったけど
本来は今日「10月31日」ですからね

何も出来てないから
せめて動画でも見るかなぁ